遺品整理業者は、非常に多いです。そのため、どの遺品整理業者を選べばよいのかわからないという方も多いでしょう。

こちらでは、遺品整理業者の選び方について解説をしていきます。福岡市で遺品整理をお考えの方は、えんサポート株式会社が承ります。見積りや費用相場など、何でもご相談ください。

遺品整理業者の選び方

遺品の整理をする業者

信頼できる遺品整理業者の選び方を、下記でご紹介いたします。ぜひチェックしてください。

1.見積りが明確

まず、見積りが明確かどうかをチェックしましょう。見積りは価格の部分だけをチェックしがちですが、注目したいのは、作業内容ごとに細かく値段が記載されているかどうかです。あまりにも大まかな見積りしか提出されないと、作業が始まった後で見積り内容に修正が入り、追加料金を請求されるかもしれません。

2.一般廃棄物として処理してくれる

家庭から出る不用品処分の処理は、一般廃棄物として処理しなくてはいけません。これは法律で定められています。一般廃棄物収集運搬業許可は取得が難しいため、多くの業者はこの許可がある業者に委託をしています。しかし悪徳業者のなかには、この許可を持っていないうえ、許可がない廃棄物運搬会社を利用している可能性があります。

悪徳業者ではなかったとしても、この法律について知らずに営業を行っている業者もあります。そういった業者を利用してしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。依頼する業者が一般産業廃棄物としてきちんと処理しているかをしっかり確認しましょう。

3.スタッフの対応

スタッフの対応もチェックしましょう。遺品は、故人様やご遺族にとって大切な思い出の品です。そのような品を乱雑に扱われてしまっては、よい気分はしないでしょう。少しでもスタッフの対応に違和感や不安があるようなら、利用しない方がよいでしょう。遺品整理は、誠意が非常に大切です。スタッフの質によって、遺品整理がうまくいくかが左右されるといっても過言ではありません。

4.料金体系がわかりやすい

料金体系のわかりやすさにも着目しましょう。遺品整理業者のホームページをチェックすると、料金体系について記載がしてあります。しかし、「3万円〜」のように曖昧な書き方しかしていないと、依頼をする際におおよその価格の検討がつきません。最終的に高額な費用を請求される可能性もあります。法外な料金を請求されないためにも、曖昧な書き方をしている業者の利用は避けましょう。

これらが遺品整理業者の選び方です。遺品整理業者の質が悪いと、大切な遺品を雑に扱われてしまうなどのトラブルが起こります。依頼をしてから後悔をしないよう、本当に信頼できる遺品整理業者かどうかを見極めたうえで、依頼をしましょう。

福岡市の遺品整理業者!費用相場や見積りなどお気軽に相談を!遺品整理業者は慎重に選ぼう!

遺品整理の費用の案内

遺品整理業者選びを失敗してしまうと、故人様とご遺族の大切な思い出をきちんと供養できません。特に悪徳業者には気を付けましょう。見積りや電話などで、スタッフの対応を細かくチェックしてみてください。また、しっかり料金が明示されている業者を選ぶと安心です。

福岡市のえんサポート株式会社では、遺品整理を承っております。費用相場や見積りなど、疑問点やご質問にも、専門の遺品整理士が親切丁寧に対応いたします。福岡市で遺品整理業者をお探しなら、えんサポート株式会社にお任せください。

福岡市で遺品整理業者をお探しの方はえんサポート株式会社へ

会社名 えんサポート株式会社
代表者 代表取締役 松岡 優璃
住所 〒815-0036 福岡県福岡市南区筑紫丘1丁目21−20
電話番号 092-408-3339
FAX番号 092-707-8679
URL https://ensupport.net/
関連会社 合同会社えん