不用品回収を利用したことがない方にとっては、そのサービスが一般的な粗大ゴミの処分とどう違うのかわからないでしょう。

この記事では、不用品回収の概要と不用品回収業者の選び方について解説しているので、ぜひともご確認ください。福岡市のえんサポート株式会社では、不用品回収を行っております。お気軽にご利用ください。

福岡市の業者が伝える!不用品回収とは

ゴミとして処分できない大きな不用品

不用品回収とは、その名のとおり不用品を回収するサービスです。しかし、不要なものはゴミとして処分すればいいと考えるかもしれません。そのとおりではあるのですが、不用品の種類によっては単純にゴミとして処理ができない場合があるのです。

それは、家具や電化製品のような大きなゴミが該当します。引越しの際に、これまで使ってきた家具が必要なくなるケースはよくあります。しかし、一般的な家庭ゴミと同じように処分するわけにはいきません。自治体に引き取ってもらうにしても有料になります。ネットオークションなども効果的ですが、手間は非常にかかるでしょう。

そんなときに重宝するのが不用品回収なのです。自分では処分しにくいものを処分してくれる業者と考えればわかりやすいでしょう。

福岡市の不用品回収業者の選び方

不用品回収をする車

不用品回収業者の選び方は、以下のとおりです。

白物家電の回収を依頼するなら産業廃棄物収集運搬許可が必要

不用品回収で白物家電の回収をお願いする方は、業者が産業廃棄物収集運搬許可を持っているかも確認しましょう。この許可を持っていない業者が白物家電の回収を行うことはできません。

ホームページを確認

信頼できる不用品回収業者は、ホームページ上で保有する資格や許可を掲載していることがほとんどです。直接問い合わせてもよいのですが、手間だと感じる方はホームページを確認しましょう。

トラックでの巡回は危険

不用品回収業者の中には、トラックで近所を巡回しているところがあります。しかし、そのような業者は無許可で営業しているケースが非常に多いのです。高額な料金を請求されたり、不法投棄をしたりといったトラブルが目立つのでなるべく利用しないようにしましょう。

自治体のホームページをチェックすると、そのような不用品回収業者を利用しないように注意喚起がされています。

会社の住所が不明

会社の住所が不明な業者は、かなりの確率で悪徳業者です。なるべく、所在がはっきりしていてトラブルがあった場合でも対応可能な業者を選びましょう。

福岡市の不用品回収業者の中には悪徳業者もいるので注意

不用品回収業者の中には、悪徳業者も一定数います。このような業者を利用してしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。悪徳業者に引っかからないためにも、不用品回収業者の選び方をしっかりと理解しておきましょう。

福岡市のえんサポート株式会社では、不用品回収を行っております。ぜひ、福岡市のえんサポート株式会社をご利用ください。

福岡市の不用品回収はえんサポート株式会社へ

会社名 えんサポート株式会社
代表者 代表取締役 松岡 優璃
住所 〒815-0036 福岡県福岡市南区筑紫丘1丁目21−20
電話番号 092-408-3339
FAX番号 092-707-8679
URL https://ensupport.net/
関連会社 合同会社えん