「なぜゴミ屋敷になるのだろうと」感じる方は多いでしょう。この記事では、ゴミ屋敷になってしまう理由について詳しく解説をしていきます。また、ゴミ屋敷の片付けを依頼するべきシチュエーションについてもご紹介いたします。

福岡市のえんサポート株式会社では、ゴミ屋敷の清掃を行っております。ぜひ、ご利用ください。

福岡市のゴミ屋敷清掃・不用品回収整理!ゴミ屋敷になってしまう理由

ゴミ屋敷の部屋

ゴミ屋敷になってしまう理由としては以下が考えられます。

もったいない精神が働く

誰もが持っているのがもったいない精神です。せっかくお金を払って購入したものを処分してしまうのはもったいないと考える気持ちはわかります。しかし、一般の人には想像できないようなものにまでもったいない精神を働かせてしまうと、それがゴミ屋敷へとつながるのです。

例えば、ちり紙や食べ残し、木材、段ボールなど多くの方がすぐに処分するようなものをもったいないといって残してしまうのです。これらのものが部屋の中に残っていけば、必然的にゴミ屋敷になるでしょう。

不快な環境への抵抗がない

ゴミ屋敷は衛生面で非常に劣悪な環境です。悪臭や害虫などが蔓延しており、多くの方がゴミ屋敷では住むことができないと考えているでしょう。

しかし、ゴミ屋敷に住んでいる人にとっては、その劣悪な環境に対する抵抗がありません。

収集癖がある

収集癖がある方が多いのが、ゴミ屋敷の家主の特徴です。一般に販売されているものを収集してしまうのは悪いことではありません。

しかし、落ちている空き缶や石ころまでも収集してしまうのです。そのようなものを部屋に次々と持ち込んでしまっては、ゴミ屋敷になるのも当然といえるでしょう。

孤立感を紛らわしている

何かに囲まれていると安心するという方は多いでしょう。ゴミ屋敷の家主にとっては、それがゴミなのです。ゴミに囲まれていると安心するため、そのゴミを処分することができなくなっているのです。

これらがゴミ屋敷になってしまう理由です。

福岡市のゴミ屋敷清掃・不用品回収整理!こんな時にゴミ屋敷の片付けを依頼しよう

ゴミ屋敷に座る人物

こんな時にゴミ屋敷の片付けを依頼しましょう。

  • ゴミ屋敷のせいで近所から苦情を受けた
  • 親戚や家族の家がゴミ屋敷で、訪れるのに抵抗を感じる
  • ゴミ屋敷が原因で体調に支障がでた
  • ゴミ屋敷の中で生活することにストレスを感じ始めた

これらの理由があった場合は、ゴミ屋敷の片付けを依頼しましょう。そもそも、ゴミ屋敷はなるべく早く処理するべきものです。

自分や家族の家がゴミ屋敷になっていると自覚したタイミングで、片付けを依頼しましょう。

福岡市のゴミ屋敷清掃・不用品回収整理!ゴミ屋敷の清掃はお早めに

ゴミ屋敷の清掃はなるべく早く行いましょう。長引けば長引くほど処理が面倒になりますし、かかる料金も高くなっていきます。ゴミ屋敷の家主自身は、自分が問題のある状況だと気づいてないケースが多いです。周りの人が伝えてあげることが大切でしょう。

福岡市のえんサポート株式会社では、ゴミ屋敷の清掃を行っております。福岡市でゴミ屋敷にお困りの方は、ぜひともえんサポート株式会社をご利用ください。

福岡市でゴミ屋敷にお困りの方はえんサポート株式会社へ

会社名 えんサポート株式会社
代表者 代表取締役 松岡 優璃
住所 〒815-0036 福岡県福岡市南区筑紫丘1丁目21−20
電話番号 092-408-3339
FAX番号 092-707-8679
URL https://ensupport.net/
関連会社 合同会社えん